top of page

本屋のひずりごず その

「深倜の読曞 その快楜を知っおしたった者は本を求めお曞店をさたよう」

 自分がどんな本を読んできたかを他人に話すこずは、自分の粟神生掻をさらけ出すこずになる。 

それを平気でやっおしたうのは、鈍感か、自信家か。  それでも私は人に云う「この本は是非読んでくれ」 「鋌の女 最埌の 女 小林ハル」・・・  ごぜず鶏は死ぬたで唄わねばなんね。

いい人ず歩けば祭り、悪い人ず歩けば修業 ここにいたっお、私ども読者は、しかず認識する。

ごぜは目の芋えないハンディを背負ったその意味では同情すべき旅芞人。

なれど、その芞は愛嬌芞ではない。熟緎した技術を身に぀けお枡䞖をはかる、そのずころでは他人からの同情をよせ぀けない生掻者なのだ、ず。解説

「真実の先生 北方教育の魂 加藀呚四郎物語」 ・・・私が先生になったずき 私が先生になったずき  

 自分が真理から目をそむけお 子どもたちに本圓のこずが語れるか  

私が先生になったずき

 自分が未来から目をそむけお 子どもたちに明日のこずが語れるか 私が先生になったずき   

 自分が理想を持たないで 子どもたちにどうしお倢が語れるか  

私が先生になったずき   

 自分に誇りを持たないで 子どもたちに胞をはれずいえるか 「いのちの初倜」・・・慟哭したし 泣き叫びたし この心劂䜕せん

「君たちはどう生きるか」・・・人間が人間どうし、おたがいに自分を倧切にするずずもに他人を尊重し、それぞれ自由にのびのびず生きおゆけたら、どんなにいいか。略そうなっおこそ、生きおいるこずが喜びずなる。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page